高岡市小学校教育研究会実技研修会(23.08.05)

高岡市小学校教育研究会実技研修会(23.08.05)

~みやちゃんのイベント日記~(*^_^*)

かたっ。かたい…。高岡市小学校教育研究会実技研修会…。

すごい名前です。。。 

場所は、野村小学校…。こちらでは、小学校の先生対象のお絵かき教室が開講されました。

もちろん、講師は今井りえ先生です。小学校の先生が生徒さんです。

お手伝いにしーちゃんとみやちゃんと3人で行くことになりました。

朝、8時半着…どーやら、りえ先生の出番は9時40~12時らしいです。余裕じゃん。

「あっ!」 何?何?りえ先生!?

あれもこれも忘れ物が…。あぁ~、イチョウ葉エキスの効果はいづこに???

出番まで時間があるので、しーちゃんに忘れ物をとりに行ってもらうことになり。。。

メールで詳細をおっかけてメール…。えっとーね。うんとー。

あれも、これも、それも、ああああ、あれも。え?そんなに(;一_一)

アトリエに無事着いたしーちゃんからの返信…  

ありえない、まじでありえない・・・♪ りえ先生~っ ありえーーん。

わろた。ごめん、しーちゃん。ありがとー。ぎゃはっはっははは

忘れ物を抱えたしーちゃん、ちゃんと3分前に帰ってきました。

ほんまにもーねー、どーもこもならん。ほんまにありがとう、しーちゃん。

はい、りえ先生、出番ですよ!

本日は、水彩画・パステルアート・似顔絵の3本立てです。

まずは、水彩画から。今日は、ししとうを描いてもらいます。

こんな風にして、あーしてこーして描くのです。

で、描かれた絵をみてみなさん、「あれ?あれは写真?」「なーも、本物やちゃ~(いいえ、本物ですよね)」と口ぐちに。

いえいえ、「りえ先生の描いた絵です」

みなさん、驚嘆の声・・・「ええええええっ~。あれ、絵?ほんとに?絵?」

「はい、ししとうの絵です」 みなさんの驚きの顔、すごかったです。

さ、それでは描いてみましょう。

いきなり真剣です。

さすがみなさん、上手ですね。 

おいしそうなししとうです。約20分くらいでこちらの絵が完成しました。

出来上がりはこちらです。ししとうがいっぱい。

さて、続いてはパステルアートの時間です。今日は、「雨晴の風景」を描いてみましょう。

みなさん、パステルは初めてらしく、興味深々です。

「これ、はまるわー。」「この優しい色に癒されるわー」「まさか、こんな絵が描けるなんて」

このkimamaHouseパステルアートにびっくりです。

みなさんの力作はこちらです。  綺麗ですね。

完成度にもすごく感動してくださって、ほんとうにありがとうございます。

こちらも、それぞれ個性がでていてとても美しい風景に仕上がりましたね。

最後は、似顔絵教室です。表情や、特徴などワンポイントアドバイス。

実際に真似をして描いてみましょう。

あ、さすが先生、ポイントを押さえただけですらすらととーっても上手に描かれています。

みなさん、いかがでしたでしょうか?

こーしてみると、なかなか圧巻ですね。 

短い時間の中でしたが、水彩画、パステルアート、そして似顔絵…。

盛りだくさんの内容でした。先生方の描いていらっしゃる姿や笑顔、とーっても素敵です。

その先生方に教わる児童さんも きっと笑顔でお絵かきを楽しんでくれることと思います。

絵を通じて、みんながHAPPYになる。みんなが笑顔になる。そんなお手伝いが少しでもできたらと思います。

今回ご参加の先生のみなさま、お忙しいところ本日はどうもありがとうございました。

最後はたくさんの拍手をいただきました。  

また、なにかの機会にお会いできることを楽しみにしております。

伏木のアトリエにもぜひ、遊びにきてくださいね。お待ちしています。

~~お絵かき工房 kimamaHouseパステルアート 富山 スタッフ 宮崎~

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ