色んな菜の花の巻

色んな菜の花の巻

deco~otomedojo~243きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

これ、畑の菜の花です。かぶらの菜の花です。

菜の花って全部ひっくるめて菜っ葉の葉っぱって知ってた?

こちらの菜の花の根元はオオカブ。直径20センチ~30センチくらいのオオカブです。

富山では11月~12月にむけてオオカブの収穫をします。

各家庭でかぶら寿司ってのを作るんですよ。鯖の入ったお漬物のことです。麹入りが主流です。

で、そのかぶらを放置してると春になったら自然に花が咲きます。

その、咲くか咲かないかのところを摘んで食べるのが美味しいんですよね~。

このやわらかい先っちょのところです。

おひたしにしたり、漬物にしたり、サラダにしたり。

    

昨日作った菜の花づくし…胡麻和えに、オイスターソース炒めに、ホタルイカのからし酢味噌

他にも白菜の菜の花や、キャベツにも菜の花が咲いてました。そういえば、大根にも、ブロッコリーにも可憐な黄色い花が。なんでもかんでも菜の花です。

  

ちなみにこれ、ブロッコリーの菜の花。水菜の菜の花。ロメインレタスの菜の花です。

そしてこれ、今月のテーマの「菜の花」です。

 

今井りえ作品集はこちら

ブログみたよ~って方応援ポチッとしてね

人気ブログランキング

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2020.03.03更新513の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

 

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ