一富士二鷹三茄子ってな~に?の巻

一富士二鷹三茄子ってな~に?の巻

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日deco~otomedojo~243

今年最後のウイングウイング教室でした。

みんなで一富士二鷹三茄子を描きました。

 

赤富士にしようか、青富士にしようか。ここが悩みどころ。

初夢の話に出てくる一説ですが、この一富士二鷹三茄子にはまだまだ続きがあるそうです。

四扇(しせん、しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)

というのだそうですが、縁起物を記す言葉だそうですね 聞いたことなかった。

ところで、一富士二鷹三茄子?色んな諸説あるらしいのですが、

そもそも富士山、鷹、そして茄子にまつわる夢が、なぜ縁起がいいのかよくわからないんですけど(笑)富士山はわかる!

由来は「徳川家康がこの3つを好んでいたから」「徳川家康のお膝元であった駿河国で高い物の順」「富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を “成す” 」など色んな説があるそうです。なるほどなるほど。

で、毎年思うんですけど 初夢っていつの時の夢なんだろう?

大晦日から1日の間?それとも1日~2日の間?これ、子供の頃からの疑問でした。誰かわかる?

あぁ~今年ももういくつ寝るとお正月♪ですね。

「いい夢見ろよっ♡」

 

人気ブログランキング

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2019.12.24更新505の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ