勝興寺のふるこはんフェスに行ってきましたの巻

勝興寺のふるこはんフェスに行ってきましたの巻

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

今日は仕事の合間にアトリエ近くの勝興寺のふるこはんフェスに行ってきました。今回は伏木の紹介をしたいと思います。

この勝興寺、歴史的にもすんごく有名なお寺さんなんです。アトリエからゆっくり歩いて5分くらいのところにあります。

地元の人たちから親しみを込めて「ふるこはん」と呼ばれる勝興寺。勝興寺の現在地「伏木古国府(ふるこくふ)」にちなんだ愛称です。古くから真宗王国・富山を代表する寺院であり、地元の人に支えられてきた、地域の宝もの。そんな勝興寺の20年余りに渡る「平成の大修理」も終盤となり、かつての荘厳さを取り戻しつつあります。よみがえった勝興寺に多くの人に訪れてほしい、もっと地域に開かれたお寺にしたい、そんな思いから、第1回「ふるこはんフェス」を開催します!
ということで、こちらの勝興寺さん、現在修復中でございます。
有名な実のならない大イチョウの木
今年が第一回目というふるこはんフェス。地元の中学校のブラスバンド演奏やライブ、坊主cafe&bar、他にもイベントブースが用意されていました。
  
せっかくなので、坊主cafe&barで仏陀丼(ぶっだどん)を購入。とってもヘルシー。
高岡市の寺院「勝興寺」のイベントは富山県内の僧侶、地域の住民、ミュージシャンが合同で企画されたものだそうです。
伏木が盛り上がってます。

 

 

ブログみたよ~って方応援ポチッとしてね

人気ブログランキング

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2018.09.20更新401の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ