獅子舞2018

獅子舞2018

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

今日のアサイチ見ました?なんかね、富山を巡る旅的な紹介だったんですけどね。獅子舞が1300箇所くらいで富山県内もようされてるみたいなんだそうです。割と普通、、、な感じに思ってましたが、全国的にもめずらしいんだって。知らんかった・・・。夏の花火大会みたいなもんで全国にあるもんだと思ってました。

この間の3連休にここ伏木でも獅子舞があったんです。←めちゃ旬のネタ

町内中をまわって獅子をまわすんですけど、今年はりさちゃんちが新築祝いということで「花をうつ」ってゆーんですけど、特別の獅子舞があるんです。

結婚・新築・出産のあるお家は「花」をうってみんなでお祝い繁栄を願うんですよね。

 

夜だと松明を焚くんですね。花火も!豪華です。

小学生の男の子、かっこいいね~。「勇誠も獅子舞したい!」って言ってました。獅子どりをする勇敢な姿をいつか見てみたいですね。

  

獅子舞・・・獅子頭を頭にかぶって舞う民俗芸能の事です。現在では日本全国地方によって様々ですが、縁起の良い日に行われます。疫病退治・悪魔払いをするものとして大衆に広く信じられています。秋は五穀豊穣を願い農作物の収穫に感謝を行う意味で行われています。

 

ブログみたよ~って方応援ポチッとしてね

人気ブログランキング

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2018.09.20更新401の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ