富山の雪は峠を越えた模様ですの巻

富山の雪は峠を越えた模様ですの巻

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

   

今日はアトリエに雪の下に埋まった大根を持ってきました。いったいどこに畝があるのかわかんなかったけど無事に救出することができました。めでたしめでたし。

最近のニュースを見て、全国の認定講師さんから注文時のファックスやメール、お手紙などで「富山雪ひどそうですね、大丈夫ですか?」の気遣いの声が必ず入ってて、なんだかあったか~い気持ちになった今日この頃です。心配してくださった皆さまありがとうございます。

富山の雪は昨日今日でほぼとけました。安心安全で出勤することができます。イエーイ!

すっきすきに開いてますよ~。こちらアトリエから出た大通りの道。富山県の道路って他県から来た方がびっくりされるほど整備されています。除雪するのを見越してとにかく広めに作ってあるんですよね。歩道もちゃんと確保されています。

橋の上や高架橋の上などの坂道や凍る場所は道の横からビュー―って水が出ていて洗車しながら走るような感じ。市道では融雪装置といって道のセンターに小さな穴から水が出ていて雪を溶かしてくれます。道路から小さな噴水が出ています。ピンとこない方は融雪装置でググってみて下さい。

あとね、信号機も縦型なんですよ。これも雪対策です。普通は横型だよね。

そして、今井さんちにはこんな除雪機も!しーちゃんちにもありますが、普通の一般家庭にはないです(笑)

そんなこんなな、富山の雪情報でした。もう雪降らんでよし!

 

 

ブログみたよ~って方応援ポチッとしてね
人気ブログランキング

 

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2018.02.05更新371の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ