天神様~

天神様~

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

これ、実物の天神様です。ちなみにこれ、義姉ちゃんちです。床の間に掛け軸で飾るんですよ。

普通はお一人様なんだけど、親子3代分をかけています。右からおじいちゃんの、旦那さんの、息子さんの天神様です。だんだん現代っぽくなってくるね。りかちゃん人形的~(笑)

お供えは、真ん中にお鏡餅、富山っぽく鯛のかまぼこ。手前に飾っあるのが高岡銅器の宝船。地元色満載!

富山では、男の子が生まれるとこの天神様を飾るそうなんです。昭和の頃はごくごく普通の風景でした。今は持ってても飾るお家と、飾らないお家があります。

この菅原道真公ですが、

天神様を飾るのは学問もそうだが習い上手という子供の成長に一番大事なものを願い、今でいう習い事・勉強・習字・ピアノ・スポーツなどいろいろな分野で人生の道を極めてもらいたいという事で、「学問の神」の他、「芸能の神」「正義の神」とも呼ばれています。

富山県と福井県の掛け軸(日本画)が盛んらしいのですが、しーちゃんの地元井波では木彫の天神様が有名です。全国的にはどうなのかな?

きままハウスの「天神様」B6サイズで登場です!

かっわいい~♡

 

ブログみたよ~って方応援ポチッとしてね
人気ブログランキング

 

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2018.01.09更新366の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ