おかめとひょっとこってな~に~?

おかめとひょっとこってな~に~?

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

今月のテーマ「おかめとひょっとこ」ですが、これって何?という疑問。

縁起がいいものなんだろうな~というのはなんとな~くわかるのですが、ちなみにこれ夫婦?

ということで検索したところ、

夫婦ではないらしいのだけど。じゃ、何者?

ひょっとこは、竈の火を竹筒で吹く「火男」からきてる説や、口が徳利のようなので「非徳利」からきている説があるそうです。

そしておかめは、太ったふくふくしい女性を表します。古来太った福々しい女性は厄払いや魔よけだという信仰があり神楽などでの役どころは「厄除け・魔よけ」だそうです。

そんなわけで、ひょっとこは竈の神、おかめは厄除け福の神ということで二人合わせて家庭円満の神様というくくりだそうな。別個人だけど今回コラボ的な企画にしました~(笑)そんな感じみたいです。←勝手な解釈

あ、あれだよ。赤いきつねと緑のたぬきみたいな。

一緒に生活してないけど、ひとまとめでチームみたいなやつ。違う?←勝手な解釈

ま、そんなこんなで、

 

B5 おかめとひょっとこ           B6 おかめとひょっとこ

夫婦じゃないけど家庭円満の神様なんです。

おかっぱ頭にしたら、みやちゃん激似!!! ウケる~。

 

ブログみたよ~って方応援ポチッとしてね
人気ブログランキング

 

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2017.11.28更新359の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ