菖蒲で健康祈願!

菖蒲で健康祈願!

きままハウススタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

はい、親バカ、バババカ、乳母バカです(笑)現在勇誠11カ月。もね、アトリエの中ハイハイしちゃって色んなもの引っ張りだして大変ですよ~。

端午の節句売り場で便乗記念写真パシャリ!こいのぼりと兜がずらーっと並んでました。

ところで、えっと~なんで?端午の節句に菖蒲?とちょっと疑問。

検索するとね、昔から5月(旧暦)の時期は病気が流行し亡くなる人が多かったことから、5月は悪月、5日は5が重なることから悪日として、厄除けに菖蒲や蓬を門に挿し、菖蒲を浸した酒を飲んで厄除けや健康祈願をしていました。ということらしいです。酒飲むな~って感じですが…。

今週のまるしん教室ではその菖蒲を描いてもらいましたよ。

B6菖蒲はピカピカの新作です。

みなさんお美しいです~。

  

B6 菖蒲          B5菖蒲

 

 ←健康第一ですそんけー

応援ポチをぽちっとしてくださるとうれしいです。

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

お問い合わせ・ご注文:お絵かき工房 きままハウス ℡0766-44-4810

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2017.04.27更新319の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ