昆布好きは県民性?

昆布好きは県民性?

きままハウススタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

これ、昨日友達にもらった生八つ橋です。いや~近頃はハイカラなもん売ってますなぁ。お昼にいただきました。生八つ橋とは遠く離れた別物でした(笑)

さて、おやつと言えば数々あれども、、、そう富山と言えば

「昆布」です。とにかく昆布を食べる県民です。りえ先生も大の昆布好き♡箱買い大人買いの女王です。仕事の合間に昆布を食べてます。

魚介やこんぶの支出が多いのは、富山湾の幸に恵まれていることや、江戸時代に北前船によって北海道から運ばれたこんぶの食文化が根づいているからだ。冷凍調理食品やそうざい材料セットについては、夫婦共働きの家庭が多いためと考えられる。一方、支出金額が全国下位の品目として、「ミネラルウォーター」が46位となった。富山は水道の蛇口をひねるとおいしい水が飲める“水の王国”だけに、「ミネラルウォーター」は不要な買い物ということだろう。(富山県の統計データより抜粋)

昆布の食生活が根付いてるんだね。とにかく料理にも昆布だしやとろろ昆布は多いよね。

あぁ、水はおいしいです、確かに!水道水も透き通ってる。

昆布、昆布、昆布、、、、昆布?ん~そんなパステルアートあったっけ?

B5 エンゼルフィッシュ

 

 ←昆布じゃなくて海藻ですそんけー

応援ポチをぽちっとしてくださるとうれしいです。

今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

お問い合わせ・ご注文:お絵かき工房 きままハウス ℡0766-44-4810

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2017.02.25更新312の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

アートインメッセージのブログはこちら→C-ブログ

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ