『また描きたいです』

『また描きたいです』

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記  deco~otomedojo~243

ぜひ紹介したいことがあります。

全国で活躍中の認定講師さん。
その中に職業として作業療法士をしていらっしゃる方がいらっしゃいます。

今日はその方がりえ先生に送ってくださったエピソードの一部をご紹介させていただきます。

こんにちは*\(^o^)/* 今日は先日男性患者さんが富士山を描かれて、 それを見た他の男性患者さんが 『私も描いてみたいです』と願われて、 今日実施しました。
*\(^o^)/* もともと小児麻痺で左手が動かしにくかったのに、 脳梗塞で右手が動かしにくくなり、 今日左手で集中して楽しまれました。
描き終わった後、 富士山が見えるところに住んでおられたことを話され、病棟では看護師、介護士さんに自ら『描いてきました(^-^)/』と声をかけて見せられ、 それを見た介護士さんは、目に涙を浮かべて感激され、それでまた本人さんも感激の涙。 今日も本当に素敵な1日でした。 実習学生も一緒に取り組んで、いい思い出にもなりました。
『また描きたいです』と言われ、次は何を描こうかワクワク。 作品を見た娘さんも大感激でした☆

5

作業療法士として何かできないか?ときままハウスのパステルアート認定講師の資格を取得されました。

度々いただくメールの中にはたくさんの患者さんに喜ばれた話やスタッフ仲間に背中を押してもらった話など…毎回うれしくスタッフみんなで拝見させていただいています。

誰でも描けるパステルアートとして考案されたりえ先生の想いが認定講師さんの手でしっかりと伝わっているんですね。

描いた方も、教える方も、周りのみんなが幸せになれる、そんなパステルアートなんです。ありがとうございました。

 

福祉パステルインストラクターの資格取得について

○パステルを削り、綿でぬると、ふわ~りと色が綺麗にひろがり、ワクワクします。
○型シートを合わせたり、外したり、指先も使うし、頭も使うので脳が活性化します。
○なにより、仕上がった絵をみてみなさんとっても喜ばれ、いきいきした笑顔になられます。
○そして、インストラクターもその様子をみて教える喜びでいっぱいになります。

 

←作業療法士さんってすごい!そんけー

応援ポチをぽちっとしてくださるとうれしいです。
今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

 

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!2017.02.05更新307の作品を見ることができます。
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい

 

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ