作業療法士さんときままパステルアート

作業療法士さんときままパステルアート

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記deco~otomedojo~243

こちらは、以前、きままハウス認定講師さんからりえ先生にいただいたうれしいメッセージの一文です。一部ですが、ご紹介いたします。
——————————————–
私は、作業療法士です。

通所リハビリで利用者さんとパステルや手芸、体を動かしたりと様々な「作業」を通じて元気と笑顔を取り戻してもらう国家資格のリハビリです。

作業療法という治療で使う「作業」はありとあらゆるものがあるけれど、その中でもこのきままハウスのパステルアートは人を元気にする力、誰かに喜んでもらいたいと思う患者・利用者さんの気持ちに沿えるピカイチの作業だと思っています。

型シートを外すたびに「わぁ‼︎」っと歓声を上げて喜んでくれて、作品を見て家族さんも笑顔。他の人が絵を見て、作品がとてもステキだから描いた人を褒め、褒められた人は自信を取り戻し、片麻痺の方でも、これなら描けると私の生徒役になってくれた方は、少しずつ、「型がズレないように」など最近細やかなこだわりも出られ楽しまれています。

12670286_942225235873825_3216159725936832196_n ←生徒さんたちの作品 綺麗やわ~

患者・看護師・ドクター・家族・スタッフみんながこのパステルアートを「すごい」「超ステキ☆」と思ってくれています。私やみんなも次はクリスマス‼︎ってはりきってて、生きる楽しみ・希望を取り戻しています‼︎本当にすごいです。周りで見ているスタッフも描きたい‼︎って必ず寄ってきます。この前描き方を教えたら、結構集中キツイねこんな大変なことを利用者さん達は頑張ってたんだ…と、理解していました。利用者さんたちは皆さん誰もキツイとは言わずにとても楽しんで描いてらっしゃいます(≧∇≦)それだけの集中にも耐えうる力まで付いてこられました‼︎

———————————————————(一部抜粋)

こちらの認定講師さんは、きままハウスのパステルアートなら患者さんにも描けるんじゃないかなと思い認定講師を目指して資格を取得されました。

送られてきた写真の絵も、描いている方々もとっても楽しそうで・・・。いただいた文章一言一言に私達が感動し、勇気づけられました。きままハウスのパステルアートについて論文でも書けちゃいますと言って下さった認定講師さんにさらに元気をもらいましたね。

この感激をみなさんにもお伝えてしたくてご紹介させていただきました。ありがとうございます。

 

私達もよく福祉施設などにお声をかけていただきパステルアートを教えていったりしています。

教えるというか、一緒に楽しむという感じですね。あとお手伝いしているスタッフさん達も楽しそうなんです。みんなニッコニコだし、出来上がりはドヤ顔だし(笑)

 P1210382  P1210377

(砺波市苗加苑の様子)

手の力のない方でもちゃんと絵を楽しむことができる きままハウスのパステルアートって本当にすごいな!とあらためて思います。

みなさんおしゃべり好きだし、集中力はすごいし。なによりも笑顔で描いて下さるんですよね。元気をもらえます。

実際に体験している私は、この作業療法士さんで認定講師さんの説得力のある言葉には思わず大きくうなづいちゃいました♡作業療法士さんのお仕事ってすごいね!

 きままハウスのパステルアートを通じて自分なりの楽しみや生きがい、そして笑顔が溢れることが私達の目標です。

 

きままパステルアートで元気になあれ♡ そんけー

応援ポチをぽちっとしてくださるとうれしいです。
今井りえ作品集はこちら

きままハウスの資格認定講座のご案内はこちら

 

認定講師の皆さまへお知らせです。
きままハウスでは毎月新作が続々登場!
ブログを見てこんなの教えてみたいな。描いてみたいな。と思われた方はぜひお問い合わせ下さい。
テキストセットを認定講師特別価格でご提供しています。
詳しくはフェイスブック又はきままハウスまでお問い合わせ下さい。

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ