かたかごの花をスケッチしよう!

かたかごの花をスケッチしよう!

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記 

「天気いいよね~。ねねね「かたかごの花」をスケッチしにいかんけ」(いきませんかの意)

ということで、アトリエの近くのかたかご群生地まで行ってきました。

P1190170

ほんの3分ほどのところです。まさかこんなところがあっただなんて…。

「あれ?ここ一帯がかたかごの花いっぱい咲いてたのに。ない!」

どーやら、ちょっと前まではここにかたかごの花がたーくさん咲いていたみたいなのですが現在は影も形もありませんでした。

高岡市伏木。この辺は、大伴家持が万葉集で詠んだかたかごの花が有名で、デイサービス「かたかごの郷」や「かたかご幼稚園」など

かたかごに関した名称がたくさんつけられているところです。

かたかごの花=かたくりの花です。

この椿の道、ちょっと登っていってみましょう。

P1190175

ずっと椿の花の絨毯が続きます。思いがけず、素敵なところでした。

P1190174

大きな椿の樹が幾重にもあり、椿の花が咲いています。りえ先生、こんなに近いのに知らなかったんだって。

「かたかごの花」どうしよっか?ということで、これまたご近所にある伏木万葉歴史館へ。

ここに、かたかごの花が咲いているらしいです。

P1190196

初めて入りました(笑) とても立派な建物です。

P1190182

こちらの館内の内庭にかたかごの花が咲いているとのこと。

P1190181

おぉ、咲いてる咲いてる。かたかごの花です。

P1190189

紫色の花で、花びらは6枚。葉っぱは大きくて2枚です。

それでは、スケッチ開始。

P1190186

まず、この花びらを描いてから隣の花びらを描くんだよ。

P1190188

写真ではよくわからないところも、こうして実際の花をみるとどんな風になっているのかよくわかります。

P1190187

野外でスケッチしながら絵を習うなんて、なんて新鮮!

P1190195

よくわからないながらですが、みやちゃんもかたかごの花を描いてみたよ。

笑ってゆるして!なるほど~、描けないなりにも楽しいもんだね。

お外で食べるお弁当的な感じ?

りえ先生の描く「かたかごの花」、、、どんな作品になるんだろーなー。楽しみです。

 

←ぽちっとしてくださるとうれしいですそんけー

 

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ