女性のためのプチ起業塾 第1回 開催です!

女性のためのプチ起業塾 第1回 開催です!

きままハウス スタッフ みやちゃんのほのぼの日記

「女性のためのプチ起業塾」こちら、土曜日に行ってまいりました。応募者多数のため抽選だったんですよ。

第1回目の「こうして羽ばたき始めました」の第1回パネリストに今井りえ先生が登場!これ、いくっきゃないでしょーっつーてことで全国の皆さんの期待を背負いみやちゃん代表で(抽選に無事当選)行ってきました。きままスタッフ全員で参加したかったのですが、アトリエ教室と重なっているのでしーちゃんとリサはアトリエで講師やってます。なので、文字通りきまま代表のみやちゃんです。

どんな感じだったのかって? 見たい?聞きたい? 全国の今井りえファンの皆さま、全国のきままハウス認定講師のみな様おまたせいたしました。

MX-2640FN_20130607_162404_001

萩原扶未子先生がコーディネーターをつとめるこちらの勉強会。すごくすご~く勉強になりました。

こちらは新聞に掲載された記事です。 じゃじゃーーーん!

P1170485_1  ←見えないよね。雰囲気だけで。

家庭と両立したプチ起業学ぶ「女性のためのプチ起業塾」の開講式が13日、上市町のカミールで開かれました。企業を目指す女性を対象に5回の講座を開き、家庭と両立しながら夢を実現する方法を学ぶ。町雇用創造協議会が新規創業者育成セミナーとして企画。町内外の女性25名が参加した。開校式では伊東町長が「こつこつと努力を重ね花を咲かせてほしい」と激励した。第1回は、お絵かき工房きままハウスの今井りえさんスクラップ&プリザ教室グロリオーサの加藤リカさんを講師に迎え、先輩起業家としての体験を聞いた。講師からは家事との両立について「手が回らない時に夫と話し合い、手伝ってもらうようになった」といった体験談が紹介された。今後は営業や資金計画、ビジネスマナーなどの講座がある。(7/14 北日本新聞より)

それではまず、

P1170460_1

一歩先に羽ばたいた彼女たちの話しを聞く  ですよ~

今井りえ先生の登場です! (会場はこんな感じね)

P1170463

進行の萩原扶未子先生の流れに沿った質問形式で二人のパネリストが答えていきます。

P1170465

カラオケじゃありません…よ。うふふ  ちなみにりえ先生、中島美嘉とくりそつです。

りえ先生が話たことは、いつも私たちに話をしていること。たとえば、きっかけは?の質問には

「10年前に皆さんに楽しんでほしいきままに絵を描いてほしいという気持ちで『きままハウス』と名付け似顔絵をやパステルアートを描いてきた。いつも要望に応えるための仕事だったことや、採算除外視で自宅のアトリエから始めた」という話や、

仕事と家事との両立はどうしてるのか?の質問には

「夫は最初協力的ではなかったけれど、忙しすぎて「家政婦でも雇おっかな」と言ったところ「もったいないから」と今ではなんでもと自らすすんでしてくれるようになった」という話など。

他には、個人と法人の違いだとか、助成金の活用だとか、波に乗ったきっかけだとか、資金調達をどうしたとか、今まで苦労したことなど。とても具体的でこれから何かを始めようとする方にはリアルなものばかりでした。

P1170469

グループでの話をまとめての質問タイムにも、お二人ともひとつひとつ誠実に丁寧に答えて下さいましたね。参加した皆さん大満足の講座でした。

P1170480

今回の美人パネリストの加藤リカ先生と今井りえ先生です。

参加した方達とも、今回すごく親しくなりました。何をするにしても人との繋がりが全てだと思います。みーんないい人!

プチ起業塾という内容ですが、参加されている方はもちろん普通にお勤めしていらっしゃる方もいらっしゃいます。いますぐに何か事業をはじめたいっということもない方も。また、自営業の傍ら何かをしてみたいという方や、漠然としているけど何かをはじめたい方したいなぁ~と思っている方。もうすでに起業している方…様々です。

そうですね、たとえばですがきままハウスパステルアート認定講師さんのように(自宅でお好きな時間を使って認定講師の資格がとれちゃうってゆー通信講座もあります)認定講師の資格を活かして地元を中心にイベントや教室を広めていきたいとかんがえている。そんな方にぴったりの勉強会だと思います。どーしたらいいんだろう?のノウハウや相談するところの紹介など、学べちゃうんですよね、これ。

そして共通して言えることは、参加したこちらの女性たちは「一歩前に踏み出している人」だと感じました。キラキラしてるんです。ウチに秘めた熱さを感じました。

りえ先生はいつも私達に言ってくれます。

「無理じゃなくて、やってみよう!」 まさに、それだと思います。その通り!ポジティブシンキング。

りえ先生は、高校や専門学校で生徒さん達に現在ファッション画を教えています。最初その話が来たときは教えることなんて未経験だったそう。

でも、「無理だから」じゃなく「はい。します。」って引き受けて。それから、教えるにはどーしたらいいかを勉強したと言ってました。で、現在に至ってます。引き受けたなら、ちゃんと最後までやり通す。ここがかっこいいんです。

今回のこの会の参加は まぁいつもの りえ先生追っかけ日記のためという単純なきっかけでしたが、自分の中での「気づき」や「ヤル気」を目覚めさせてくれる有意義なものでした。きままハウスでは、毎回の内容をりえ先生をはじめ参加したメンバーがフィードバックしていきたいと思います。

りえ先生の「夢」を一緒に みたいですね。・・・りえ先生の夢はね、自分の考えたパステルアートをたくさんの人に笑顔で描いてもらいたいんだって。そのために、現在 全国の認定講師さんを養成しています。近くの認定講師さんに習ってもらいたいです。それから、全世界の人にも! ←通訳・翻訳できる人がいるね。これ(笑) たくさん、たくさんの人に きままハウスのパステルアートで楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

りえ先生、どりーむかむとぅるーですよっ!

 

 ←ぽちっとしてくださるとうれしいですうるうる[うさぎ] (otomedojo)

 

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ