みやちゃんの添削通信講座レッスンその3

みやちゃんの添削通信講座レッスンその3

毎日のように添削依頼の封筒が届いています。封を開ける時が一番わくわくするきままハウスパステルアート通信講座添削担当のみやちゃんです。

認定講師課題作品「夏の海」 海の光の入れ方

まず、こちらは 認定講師さんの作品「夏の海」です。

夏の海 パステルアート

綺麗に上手に描けていますね。素敵~♪

P1170293

もっともっとよくなるようにアドバイス書きこんでおきますね。

さて、今回の課題レポートの中の質問です。

P1170374

「海にねり消しで光を入れるのが難しかったです。光はどのくらい入れたらいいでしょうか。」

夏の海 パステルアート

海の光。。。きらめく波に映る光。白波のところ。きらめく海面に映る光ですね。

 

ここからみやちゃんの添削アドバイスです。

海の光ですが、そんなに頑張ってしっかりと入れなくてもいいですよ。遠くの方にきらめく海の光は水平に線を引くように描きましょう。フリーハンドが難しいと感じるようであれば、ものさしなどを使ってねり消しゴムでかるく消したらいいと思います。遠くの方は短めに、逆に手前の方は長めに引くといいですね。

imageCAUIA0DK

画像の海を見てみましょう。沖に行くほど波が短いです。波打ち際に近い方につれて波は大きく広がります。

光はほんの少しだけ入れて下さいね。きらきらっ くらい。

今井りえ パステルアート 夏の海

なんだかんだともう7月なんですね。1年半分折り返しちゃいました。はやーーい。もうすぐ夏休みなんだね~。

きままハウスでは、みなさんの質問・ご要望に精一杯お応えしたいと思っています。

 

  ←ぽちっとしてくださるとうれしいですうるうる[うさぎ] (otomedojo)

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ