りえ流似顔絵講座基本編②

りえ流似顔絵講座基本編②

今朝はなんと4時半に目が覚めてぜんぜん眠くなかったんだけど お布団の中にいて5時半になって やっぱ起きようかな~と思ったところまで覚えていて結局7時50分にもう一度目が覚めて起きた今井りえです。やっぱりね。

さ、今日は似顔絵講座2日目の朝練。約束の8時半にリサはくるかなー? おっ!きたきた。 さぁみなさんも準備はいいですか? アトリエの机の上は昨日のままなのですぐはじめれます。

基本線をものさしを使わずフリーハンドで等分する

MX-2640FN_20130625_085323_001

これは大事な訓練です。人の顔をみてバランスや特徴をとらえたりするときには 顔にものさしをあてるわけにいきません。ぱっとみて 目や鼻口のパーツは顔の輪郭のどの位置にあるか、顔の中に見えない基本線がみえてくるように、、 それを書きあらわすときに その輪郭と見えないけど見えてくる基本線を実際に描くときにこのレッスンは大変役にたちます。

昨日に引き続きフリーハンドで線の練習をして 今度はそれを目分量で4等分にしてみましょう。

まず、線を引き2等分になるように真ん中に印をつけて さらに4等分になるように印をつけます。

DSC02631自分の目分量があってるかどうか ものさしで確かめてね。

えっとー、自分のかいた線が16センチだからー 4等分はぁ、、とリサが電卓をたたこうとしたので え!それはさすがに電卓いらんでしょ!ししじゅうろく!と偉そうにお答えしました。

4センチかー、んー 最初の半分のときの位置がちがうなー。。。  そーでしょ でも何回も練習すればちゃんとできるようになるからね!

じゃ、次この線は・・・えっと 9.5㎝ これは?     あ~それは電卓つかってよし。

DSC02630

てな感じで 手と目と頭と電卓を使いながら くりかえし練習しましょう。

りさもどんどん目分量があうようになってきましたよ。

今日はここまで。またあした~。

その間にあたし依頼の似顔絵色紙2枚完成しちゃったもんねー♪

がんばれりさちゃん!応援よろしくぽち。

 

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ