りえ流似顔絵講座基本編①

りえ流似顔絵講座基本編①

似顔絵講座(今井りえ流)はじまりはじまり~

さっ、ということで、 なぜか急に「おかぁちゃん似顔絵教えて!ジブンも描けるようになりたい!似顔絵師を目指す!」と言い出した娘 その名も 【りさ】 のために おかぁちゃん その名も 【りえ】 頑張ります!   せっかくだから顔なんて描いたことのないリサに1から私の持っている技術を教えるので みなさんにもお伝えしちゃおっかなー みたいな。 じつは仕事の前の朝練なので ここで、記録していけば3日坊主にもならないかなー みたいな。

そんな感じで進めていきます。だからみなさんも一緒に れっつ!にがおーえ!  注:これはあくまでもわたくし美大も専門学校も行ったことのない今井りえの独学によるものなので 正式な本当な描き方じゃあないのでご了承くださいね。

まず姿勢をただす

え、そこですか。はい そこです。 いつになるかわからないですけど 将来人前にでて描かせていただける日がきたとき お客様からみて 見苦しくないように綺麗な姿勢でかけるように今から気をつけましょう。ねっ。しかも姿勢が悪いと大勢描いた時にものっすご疲れますしね、腰いたくなりますしね、

image (33)こんなんじゃ みっともないです。よね?

りさ!まず姿勢よく! はいっ!

image (34)そーそー おっけーです。もーちょい顔あげて楽しそうに笑顔忘れずに。

①基本線の練習

MX-2640FN_20130624_113032_001クロッキー帳とそこいらにころがっている鉛筆を用意します。 まず、縦線横線斜め線くるくる線などまっすぐ規則正しくフリーハンドでかけるように練習しましょう。

image (37)なんかうまくかけなーい・・ まがるーー・・

んー、、、わかった!りさの鉛筆の持ち方が変!

image (38)

そんなに力いれてもってたら 筆圧も強くなるしアカン!てかどうしてそんなに指がクネッって曲がる!??下描きするときに必要な線の練習だからね 筆圧は弱く薄い線でかけるようにならんとあかんのよ。

だから えんぴつは中指と親指ではさんで人差し指はかる~く添える程度にもってみて。

IMG_0327こう? あ!ほんとだ!うすい線が描ける!でも曲がる・・・まっすぐかけん・・・・

そんなときは 手首を動かさないように 腕全体を動かして肘を引くようにかくといいよ。

image (39)おおお なるほど~~

て感じで 本日第一回目の朝練約90分 姿勢と鉛筆の持ち方と線だけで終わりました。。。。

よしっ!また明日がんばって早起きするぞー!っつっても 普通の人よりはるかに遅いです。グフッ

あたしも一緒に朝練しよう!と思った人はぽちっとね。

 

         

サブコンテンツ
  • 送料・お支払
  • カートを見る

このページの先頭へ